『Rather Be 』 By Clean Bandit

長野発!夏休み、バイクで旅行してました! 絶賛就活中の学生です! 2011 北陸、四国 約10日間(tw225) 2013 西日本(九州一周) 約18日間 (デスペラード400x) 2014 東日本(北海道、東北) 約25日間 (デスペラード400x) ほぼ日本一周しました! 日本はほぼいったので次は海外!? テント積んで日本を放浪するのも楽しかったので捨てがたいです! バイト、就活、バイク、バスケ、 アクティブに行動してここで発信することで みなさんに楽しんでもらいたいです(^^)

北海道旅行③~憧れの能代工業~

 男鹿半島を目指します。

ここは自分が見た中で上位に入る場所でした。

海鮮定食をだしてくれたおばちゃんが優しかったり、

見事な景色みせてくれたり、

なまはげが子供にえげつない怒り方してたり。

 

近くのコンビニで男鹿半島のみどころを

るるぶやらまっぷるやらで探します。

基本的に地元ではほとんどしらべず、

行くところは現地についてコンビニできになった数か所をまわるという方法でした。

いきたくなかったらいかないし、

いきたかったらいく。

途中で行きたくなくなったらあきらめるし、

行きたくなったらいく。

全て自分のわがままでうごけるし、誰も文句言わない。

だって一人ですからねw

一人旅のいいところです。

f:id:sonics-premium:20150510222338j:plain

いきなりなまはげが出迎えてくれました。

これ自分でスタンドセットしてセルフタイマーでとってます。

車通りの多いところなのではずかしかったですw

天気わるかったのですが、男鹿半島にはいるといい天気でした。

半島ともあって「島」感があります。

f:id:sonics-premium:20150510222339j:plain

f:id:sonics-premium:20150510222340j:plain

f:id:sonics-premium:20150510222341j:plain

この奥にゴジラ岩という岩がありまして、

名古屋から来たお年寄り3人組と一緒にさがしました。

みつけたけど「これがゴジラ??」ってぐらい地味。

でも、「楽しんでくださいね!」

ってとっても言い方でお互い写真取り合いました。

こういうやり取りは気分が高揚しているこういうときでしかできない、

旅の醍醐味ですね!

f:id:sonics-premium:20150510222342j:plain

なまはげ館です。お客さんはほぼ俺だけ。

悪いことをしていると子供が連れ去られてしまう伝統行事です。

行事のビデオがながれてて

ものすごいけんまくで子供に向かって怒鳴り散らしていて

トラウマになるだろうなって思いました。

この歳になってやられてもこわいよ、こんなの!!!


なまはげの恐怖!! - YouTube

雑誌に載ってたところで海鮮定食をいただきました!

朝に行ったけど時間早すぎてやってませんでしたので

男鹿半島一周してからの出戻り。

f:id:sonics-premium:20150510222344j:plain

にこにこしながらおばちゃんに近づいて

観光情報を教えてもらいました。

寒風山という男鹿半島を一望できるところに行きます!

ここの眺めが爽快で感動しました。

f:id:sonics-premium:20150510222343j:plain

実際に行ってみてほしいです。

そして昼過ぎには男鹿半島見終わって北上します。

f:id:sonics-premium:20150510222345j:plain

日本にもこんなきれいなところがあるんですね!

f:id:sonics-premium:20150510222346j:plain

風車もちかくでみるとでかい!

f:id:sonics-premium:20150510222347j:plain

で、能代市に到着。

だれもが一度は耳にしたことがある「能代工業」です。

バスケットをやってた人にとってはあこがれの超ブランド校。

1年にインターハイウィンターカップ、国体という大会が行われるのですが、

これを全部優勝するのが3冠。

これを3年連続やって9冠したようですw

その立役者が「田伏勇太」NBA初の日本人プレーやです。

彼が1年から3年までで9冠らしいです。

そとからながめて近くの能代バスケミュージアムに行きます。

そこには、能代OBの方のサインや靴が飾られていました。

そこで能代バスケ部OBの方がいらっしゃって、

「練習風景みていきなよ、おじいちゃんとか一般の方も見てるから大丈夫だよ」

って言われせっかくなので見に行くことに。能代工高へ戻ります。

f:id:sonics-premium:20150510222348j:plain

f:id:sonics-premium:20150510222349j:plain

観客は俺しかいなく、2回から観戦。

フットワークまでしかみれませんでしたが、

ボールつかった練習までながい!

そして終始声がでてて途切れることがない。

ずーっと声がでてます。

自分もバスケットやってましたが、雲の上の存在でした。

同じ人間なのに競技として横に並べるとはるか雲の上でした。

ちなみに、能代工高いがいは何にもなくて、交通の便も悪いし

なんでこんなところでバスケットが栄えたんだ!?

ってとーても不思議でした。

青森のライダーハウス「ねぶた館DT」に電話して泊めてもらうように交渉します。

能代から青森市まで約3時間w

世界遺産白神山地の日本海側を抜けます。

暗いし雨降ってくるしのなか3時間巡航。

f:id:sonics-premium:20150510222350j:plain

海の向こうではあめが降ってます。

むつ市についたら気温16℃。

さっむい!

で、ライダーハウス到着です。

管理人さんとても親切で近くの銭湯まで送迎してくれました。

青森だけなのかわかりませんが、

風呂の中に漫画があったりお菓子の袋があったり、

とてもみなさんくつろいでました。

あと、こういうところで流れているTVが貴重。

他にも宿泊者が8人ぐらいいてみんな北海道から帰ってきた人たちでした。

いつもだったらこの人たちと絡めないけど、

長い時間運転してきて気分が高揚していたので、

みんなとわりと話せました。

北海道のことについてなにも調べてなかったので、

いろんな情報を教えてもらってためになりました。

↓勝手にリンクします。ごめんなさいw

2014年09月14日 - 鹿児島発 ひろどんの日本一周cub旅

GWに再開してたみたいでびっくり!

次の日は青森市を目指します。

毎日毎日濃かったです。